診療案内:佐々木 内科・呼吸器科クリニック・ 呉:広島

高血圧症、糖尿病など生活習慣病を中心とした診療を。

高血圧症

2週間の血圧計の貸し出しをしており定期的な血圧測定を行って頂くことで正確な診断に心がけています。

糖尿病

当院では日本糖尿病療養士1名が在籍しており糖尿病ならびに生活習慣病に対する 療養指導(食事指導)を行っております。またフットケアおよび褥瘡ケアも行っております。適切な内服治療に加えて療養指導の徹底を行って治療を行っていきます。

脂質異常症

検診や定期的な採血で脂質異常症を認めた場合は糖尿病療養士による療養指導に併せて内服治療を開始します。また頸動脈エコーによる頸動脈狭窄のチェックを行っております。(*予約制)

上部内視鏡検査

当院では上部内視鏡検査(胃カメラ)を行っております。経鼻・経口いずれでも検査可能です。また嘔吐反射が強い方は鎮静薬を使用して寝ている間に検査を行います。(*内視鏡検査は要予約制で鎮静薬使用の場合、運転はお控えください。)

呼吸器科

当院専門科であり喘息・肺気腫・睡眠時無呼吸症候群・禁煙外来を中心に。

気管支喘息・肺気腫

咳が続く、息苦しい、痰が絡む、ヒューヒューと言っているなどの症状がある場合は気管支喘息・肺気腫の可能性があります。当院では肺機能検査・IOS・FeNO・胸部CT検査などを行い確実に診断しております。また治療薬である吸入に対しては確実に吸入できるよう教育を受けたスタッフによる個別吸入指導を院内で行っております。

「喘息の治療」については、こちらをご覧ください。

睡眠時無呼吸症候群

夜間に呼吸が止まっている睡眠時無呼吸症候群は心血管・脳血管障害のリスクであり治療が必要です。当院では簡易SAS試験を行って評価を行っております。

禁煙外来

喫煙は気管支喘息・肺気腫・肺癌・心筋梗塞などの原因になります。当院では内服薬・貼付剤を生活スタイルに合わせて処方致します。

アレルギー性鼻炎を中心に。

アレルギー性鼻炎

喘息の原因となるアレルギー性鼻炎に対しては症状に合わせて内服、点鼻薬などを処方します。採血でのアレルギー検査も可能です。効果が不十分な場合は耳鼻科へ紹介させて頂きます。

健康診断・予防接種

呉市特定健診

平成30年度からの呉市特定健診の新規事業として肺がん検診が追加されました。当院は肺がん検診の個別協力医療機関に選任されております。オプションで低線量肺がんCT検診も行っております。

超音波検査

当院では腹部エコー、甲状腺エコー、頸動脈エコー、乳房エコーを専門技師による検査を行っております。(*要予約)

腹部・甲状腺・頚動脈エコーは、月に2回(隔週土曜日)予約制で、専門技師による検査を行っております。*心臓エコーは行っておりません。

各種予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌など各種予防接種を行っております。

訪問診療・緊急往診

定期的な在宅への訪問診療を行っております。また必要に応じて緊急往診も行っております。